本校教育の基本理念
校訓「自主・親和・勤勉」の建学の精神を踏まえ、自ら学ぶ力を育てる教育(自主)、他者意識を持ち、他者とつながる力を育てる教育(親和)、生涯にわたって学習し続けるたくましい精神力と体力を培う教育(勤勉)、即ち「実践的な生きる力」を育てる学校教育を推進する。
本校の教育目標
「高い志を持ち」・・・・・こうしようと心に決めた目標を持つこと。高い志とは、すぐに手が届いたり、思い描くだけの夢で終わるものではなく、努力をすれば手が届くものであり、そのために努力しようという意欲を高める姿のこと。
【つくる力】
「志を語り合い」・・・・・互いの志を認め合い、お互いを大切な存在であると尊重し、高めあおうとする姿のこと。
【つなぐ力】
「志に向け学び続ける」・・集団や社会の中で、一人の人間として自立し、仲間と共生しながら自らの志の実現するための努力を継続しようとする姿のこと。
【つらぬく力】
本校教育がめざす姿
1 高い志を持ち、その実現に向け意欲を高めていこうとする生徒【自主】
2 志を認め合い、お互いを大切にするとともに、高め合うことができる生徒【親和】
3 集団の中で、志の実現に向けた努力を継続しようとする生徒 【勤勉】
1 生徒の志の実現を支援する学校
2 支持的風土、規範意識を大切にする学校
3 美しく清潔感のある学校
1 思考力、判断力、表現力を育む授業(生徒の考えを表現・反復学習する場)
2 自主的、自発的な学習を促進する授業(授業と家庭学習との関連化)
3 課題解決的な学習を育む授業(課題学習、補充的な学習・発展的な学習)
本年度の重点目標
仲間とともに、命を大切に、授業を大切にする生徒の育成
〜感じる力、考える力、行動する力の発揮を通して〜 |
城島中教職員のベクトル
学校の教育目標の実現に向け、学校組織体制を確立し、機能的な組織運営を行うとともに、教職員研修を充実させ、教師力の向上を図り、教科指導・学級指導・生徒指導等の教育活動全般における教職員個々の実践的指導力を高めることを経営の重点とし、以下の4点を城島中教職員の共通実践項目とする。
〇 教職員自身が「気づく」「感じる」人権感覚を磨き、変わり(成長し)、「命を大切に」「授業を大切に(進路・学力保障)」すべての教育活動に取り組む。
○ 教育は「今日、行く」、気になったらすぐ動く。生徒の心をつかみ、「ほめて、鍛えて、伸ばす」を基盤とした教育活動に取り組む。
○ 基礎的・基本的な知識、技能を目指し、「誰に対して」「何を届けるか」と個に応じた具体があり、「力がついた」「成長で生きた」を実感させる授業づくりに取り組む。
○ Together(調整・折り合い)Everybody(役割)、Achieve(ベテランの知恵と経験・中堅の行動力:・若年の挑戦意欲)、More(次につなげて)にこだわり、校務を推進する。 |